1000円カットのお店はどうして人気があるのだろう?

好立地に店舗があり予約なしで気軽に入店できる

1000円カットの店舗は、各地の都市部の駅構内やショッピングモール内を中心に展開されており、ビジネスマンや学生、高齢者など様々な利用客から支持されています。こうした店舗は、運営会社によりますが来店前の予約が要らないため、時間が空いたときに気軽に入店できるといったメリットがあります。また、大手の1000円カットのチェーン店をはじめとして、店内での待ち時間や順番待ちをしている客の数について、パソコンやスマートフォンで確認できるところも増えています。一般的に、こうした店舗ではカットの担当者を指名することはできませんが、一人あたり十五分前後で施術が完了し、時間を有効に使えることも人気の理由と言えます。

女性客を歓迎している店舗では色々なサービスもある

住宅街に進出している1000円カットの店舗の中には、地域内の女性客を獲得するため、カット以外に様々な人気のサービスを導入しているところも少なくありません。たとえば、ヘアカラーやパーマ、シャンプーなどの通常の美容室では定番のサービスについては、千円から三千円程度のリーズナブルな料金で利用できるところもあります。また、初めてカット以外のサービスを利用した客を対象に割引クーポンを発行したり、期間限定でお試し価格で申し込みを受け付けたりしている店舗もあります。なお、女性客から支持されている1000円カットの店舗においては、同性の美容師が施術を担当したり、次回の予約ができたりするところもあり、リピーターにとっても通いやすい環境が整っています。

1000円カットを開業する場合は、フランチャイズ本部との書面での契約や最低限の資金の確保が必要となりますが、過去の理美容室の経営経験は問われないのが一般的です。